金子の頭ん中

絵描き鍼灸師への道

痩せてるヒトの"太った"は、まぁ太ったんでしょうけど"太ってない"に該当されてしまうので"今よりも"というmore thanが必要なコミュニケーションである

 

 

 

 

おはようございます。今日もメガネをなくす事がなく朝を迎えられた事、当たり前ではない1日にしたいと思います金子です。

 

 

 

 

水曜日は決まって『おいまだ水曜日ってどうゆうこった』と、

木曜日か金曜日の間くらいの気持ちでいる。

 

 

7日間しかないのだから、

水曜日は木曜日と金曜日の間であることを望む曜日として存在するレベル。

 

そして気付いた時には木曜日になっている🤭🌤1週間の刻みになかなかついていけない🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

 

 

 

 

今日は気持ち的には一昨日の続き👣

 

 

 

 

 

『マッサージしてー』と言われる事がある時に、ある程度"首肩"か"腰"かになると思うのだが、私は足のマッサージが好きでありまして👣

 

 

 

要は足裏👣╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 👣

 

 

 

痛がる人は痛がる足の裏の圧👣

 

 

 

足裏にはたくさんの反射区が集まっています。

 

反射区ってのは、体のさまざまな器官や内臓とつながっているとされる、⚡️末梢神経⚡️の集中した個所のこと🙂

反射区を刺激することで、その該当する器官や内臓の機能を回復させたり活性化させたりできる、とゆう小さなカラダ💃🏻って事🧚‍♂️

 

 

例えば、🍙胃の反射区🍙を刺激すれば、

胃の働きが活発になり、

👁目の反射区👁を刺激すれば目がスッキリするってゆう感じね💁🏻‍♀️

 

 

 

反射区という考え方は、東洋医学の経絡とは全く違うものであり、リラクゼーションからの始まりです(๑・̑◡・̑๑)

 

 

 

反射区がツボと言われるようになったのは、

単純に、『そこがそこに効いたから』過去の効果による実績から定められています。

 

 

 

 

 

私的な解釈は、

体の左右のバランスを崩した人間の、全体重がかかる場所だから、知らず知らずのうちに疲労して固くなってしまい、

すると足の指がうまくつかえずに踏ん張りがききにくくなったり、体のバランスをとりづらくなってしまう、、

その状態が続くと負担は腰や膝、首などにかかり、痛みの原因になる、ってゆう考え方💁🏻‍♀️💁🏻‍♀️

 

 

 


だから足裏をマッサージすることで、足裏の筋肉がやわらかくなってクッション性が高まって安定した歩行ができるようになります🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

 

足の裏を見ればどこで重心を取って歩いてるか、一目瞭然なので、、、

 

どこかを庇っていたりするとすぐわかります😀

 

 

 


あと足裏の筋肉が硬くなり血流が滞ると、

足が疲れやすくなったり浮腫みやすくなったりもしちゃいまして🙈🙈🙈

 

足裏じゃなくても足全体、

🛁お風呂あがりなどにマッサージを軽く下から上へと続ければ、老廃物も流れやすくなって血流も改善し、疲れにくい足になります🤢✨

 

 

 

 

よくテレビとかで超悶えリアクションしている様を見掛けますが、

アレはね。実際あんなんなるまでやらん方がいいのは明確ですよね( ̄~ ̄;) 

 

 

過度に鬱滞していたり疲労していると、あそこまで痛がることも稀ではないですが、

 

なら尚更オイルでさする、くらいのところからにしなければなりません。

 

 

 

痛い=効いている

 

 

は危険もありますので、あくまでも"痛気持ちい"の領域に留まる方が健康的には🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

 

 

 

金子的な意識する反射区はコレ

f:id:as0106mayumi:20181018084656j:image

 

 

 

色々あるけど気にしてるところはこんなもんなんですよね🤣🤣🤣

 

 

 

今日の金子は夜勤で立ちっぱなしのまま寝不足気味なので、どこ押しても痛そうであります

 

 

 

ほぐしていこ( ˘•~•˘ )