金子の頭ん中

絵描き鍼灸師への道

そんなこんなで足の裏が痛かったら色んな事出来なくなるんですよねーほんとー

 

 

 

 

 

 

かなり師走🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️だいぶ師走ですねーーー🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♀️気が付いたらもう来年ですよ

 

 

 

バタバタに拍車がかかって参りましたね。

 

 

 

つっても、年明けにただテストがあるから個人的に焦っているだけでしょう、きっとそうでしょう🙈❤️

 

 

 

年明けに32歳になる、おはようございます金子です😶🎉

 

 

 

 

 

最近は、人伝に絵の仕事を頂いたり、勉強したり、時間に追われている気持ちでいっぱいで、なかなかゆっくり出来てる感じがしませんで🥺💨💨

 

 

 

いくないねー、とてもいくないねー😑

 

 

 

そーゆー時期なのかなーとかねー😑

 

 

わりとバタバタそわそわするのは、嫌いでもないですしね🥴

 

 

 

 

して!

 

 

バタバタするのはいいのですが、最近やたらと足裏が痛いと相談される事が多くなりました👣

 

 


足裏にはたくさんの反射区が集まっています。

 

 

反射区とは体のさまざまな器官や内臓とつながっているとされる、末梢神経の集中した個所の事でありまして、

 

 

 

反射区を刺激することで、その該当する器官や内臓の機能を回復させたり活性化させたりできる、といわれています。

 

 

 

故に、痛い箇所があればそこに異変があるのかな?と、体からの合図だったりもしますよねきっと🤔💨

 

 

 

例えば、胃の反射区を刺激すれば胃の働きが活発になり、目の反射区を刺激すれば目がスッキリするという具合に、

 

 

足裏だけでひとつの体が出来ている論、

昨日、クラスの女の子も教えてくれました😄

 

 

 

 

と、

 

 

 

と、なんですよね、

 

 

 

足裏の疲労は、体の左右のバランスを崩す、疲労度でいっても、足裏への負荷は多大なるものとなりますので、

 

 

 

筋的疲労も視野に入れないといけませんよねー🙈🙈

 

 


人間はどうしたって歩き、走りますからねー、

 

全体重がかかる足裏の筋肉は、知らず知らずのうちに疲労し固くなってしまいます🙈🙈

 

 

 

すると足の指がうまくつかえずに踏ん張りがききにくくなったり、体のバランスをとりづらくなってしまったりと、、、

 

小さな動作から大きな痛みに変わる事も多いです🥺💨💨

 

 

 

 

【疲れにくくなる】

 

これが出来れば苦じゃないわ。

 

日々の筋トレ、ストレッチ、食事、サプリ、歩行の仕方から靴選び、

気にしろ項目が多過ぎなんですよね😐😐

 

 

 

そんなの、やるわけないじゃないですか、

 

 

 

痛くなったらやらやる!的なところあるじゃないですか。

 

 


で、押して痛い、やばい。

押して痛い、効いてる。って、

 

 

痛い=効いてる  の概念は今すぐ頭から葬り去った方が賢明かと思われる。

 

 

 

ストレッチも、ちょっとお茶目にイタタタタ☆くらいがいいわけでしょ。

 

 

イタタタタ☆の向こう側的な。

 

 

じゃあまず足痛かったらどうすりゃいーの!ってやつで。

 

描いてみたシリーズね👣

 

f:id:as0106mayumi:20181220084345j:image

 

これは、ただの足底筋膜炎についてのやつなんたけど。

 

 

まずは足裏からフクラハギを優しく伸ばす事を習慣付けてもらって。

 

 

コレ、マストねー。やんわりと一番大事ねー。

 

 

足裏が痛いときは、フクラハギだけでも可。

足底筋の引き攣れだから🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

 

 

 

内側を、足首から膝下までを一個のポイントで置くとして5往復くらいほぐすように押すのを毎日ね。

 

 

風呂場の癖にしたらいい。

 

 

足裏は押し過ぎず、流すようにほぐす。

なんとなく足を触る事を癖にしたらいい。

 

 

 

本当に痛くて歩くのがつらいのなら、まず、靴底にクッション入れてアーチを作る。

ダイソーの発泡スチロールで作れるけど、それめんどくさかったら市販のモノか、最悪ティッシュなどを入れ込んでみるのも可!

 

 

 

今すぐ治す事が難しいから、習慣を作らなきゃいけないんだけど(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

 

 

 

 

 

金子は今の時期は、ガザガザで固くなりまくったカカトの角質とか綺麗にしたい🥺❤️❤️❤️

 

 

そんなこんなで🥳🥳🥳🥳