金子の頭ん中

絵描き鍼灸師への道

信号の歩き出しは右足よりも左足よりも、気持ちが先に行ってしまいがち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんわどうも🙋🏻‍♀️

 

 

 

本日は、巻き爪治療についてです〜!

金子の専売特許のひとつです💁🏻‍♀️

 

 

巻き爪にも色々とありましてですね、

もちろん軽度から重度まで、年齢、私生活、持病、

 

 

爪を見て全てを判断できる👀千里眼👀

まではいきませんでしたが、

足の形状とクセと爪を見れば、

粗方原因はわかるようになりました😀

 

 

痛いですよね🤢

とりあえず痛みが出た時は

ひたすらに痛いんですよ😫💦💦

 

 

ちなみに😀🌟

痛い巻き爪を、病名として【陥入爪】といいまして。放置して超食い込んでるのに痛くない状態は陥入爪ではなく、巻き爪。といいます。

 

 

 

💥痛い💥と思ってから疾患になりますが、

巻きによって鬱血が酷かったり、服用している薬によって痛みが感じられない場合も多くあるので、異常に巻いてる状態は良くないです😀

 

 

ほいで、いくつかの例をポコポコと👣

 

 

アイタタタ。

こちらはバドミントンをやっている女子高生の爪ですね👣これを見てわかるのは、肌の割に爪が厚くて、巻きはカーブが強い。他の爪は反り気味なので、引っかかることが多いのかな、

足の指に力を入れる事が多いと、指がキュ!ってなって、こういった爪になる事も多々。

 

f:id:as0106mayumi:20181016083332j:image

 

若い子は、爪に水分量も多いので、

ペリっと折れやすかったり、表面が剥がれてしまう事もあるので、ちょっと大変🙈

けど、部活は続けないとですしね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

 

 

 

 

 

この方は年配の方で、巻き爪も痛いんだけど、それを庇って歩いていた所為で母趾にウオノメが出来てしまいました。

骨の近くなので、ウオノメの方が痛かったみたいです👣😫
f:id:as0106mayumi:20181016083323j:image

 



巻き爪の施術は、主にチタン製のプレートで矯正します💁🏻‍♀️歯の矯正と同じ原理


f:id:as0106mayumi:20181016083346j:image

 

プレート自体にはカーブはかかっていなくて、その爪に合わせてカーブをつけて、両サイドの反発力で徐々に戻していきます👣
f:id:as0106mayumi:20181016083305j:image

 

 

 

軽度でも、3週〜1ヶ月に1回付け替えて、

3回程度🌟

 

重度の方だと5,6回程度で案内していますが、生活によって繰り返してしまう事が多いので、完全に治すには1年以上かかる方もいます😫

 

 

 

巻き爪予備軍の方、

巻き爪が痛いけどサロンや皮膚科に行く時間ない方、

 

 

 

日頃の悪化する要因と改善点がいくつかあります👣💁🏻‍♀️

 

 

 

❤️爪の切り方❤️

たぶん、これが1番悪化の原因😫💦

やっぱ、痛いので端っこ切っちゃうんですよね( ;∀;)悪化しちゃうんです。そこから、どんどん

f:id:as0106mayumi:20181016183042j:image

 

施術の始めに、食い込んでいる箇所は切っちゃうので、切ってしまったら、その時点で教えてくだされば🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️笑

 

 

 

あと、

💚ストッキングの選び方と、履き方💚

 

身長が、160センチ前後の方であれば、

✨L〜LL✨を履いて頂いた方が良きです。

 

 

んで、履き方は、

ビヨヨーーーンって履くのではなく、

まず爪先から入れて足首まで履いたら、

 

カカトを付けた姿勢で膝上まで伸ばします。

それだけで、母趾にかかる負担はかなり減ってきます🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

 

 

 

💛靴下の2枚履き厳禁💛

 

💙パンプス用の靴下は悪化の原因💙

 

 

 

これからの季節、寒くなるから"タイツの上に靴下"、モコモコの靴、履きがち。

 

 

夏に比べて足先はムレてしまい、雑菌の繁殖は多くなり、化膿してしまう機会も多くなります( ;∀;)

 

 

 

ですので、痛いと感じたら是非是非ご相談頂ければ🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️ウオノメやタコも綺麗にします╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

 

 

足ツボマッサージについては次回👣🙋🏻‍♀️👣

経絡を学んでる中での"反射区"という言葉に、

頭を抱えましたが、自分なりに納得がいく答えが出たので(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

 

 

 

 

ではでは🦏💨💨💨