金子の頭ん中

絵描き鍼灸師への道

トイレットペーパーっていつもダブルを買うんだけど、シングルを買う理由が謎なんです

 

 

 

 

 

 

やってしまったー。

 

 

画像載せまくったら重過ぎて保存してた記事消えてもた🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️あるあるですね

 

 

 

 

こーゆー事がよくあるですよ。

 

 

時すでに遅し🍣のやつですね。

 

 

 

最近、娘氏の12歳の誕生日がありました。

おめでとう娘。

ありがとう娘。

 

 

もうね、12年なんてあっとゆう間ですよ。

『あっっ…』っとゆう間ですよ?!

 

 

何があった?つったら色々とあったわけだけれども、産んだのが19歳。

 

 

そりゃーね、

楽しい事6大変な事3嫌な事1☆

 

なんて夢物語では到底いかないわけですよ!

人生そんなに甘くないよ?!えぇ?!

 

 

 

今日はもっとほんわかした始まりにしたかった(Ծ_Ծ)(Ծ_Ծ)(Ծ_Ծ)

 

 

 

時すでに遅し🍣

 

 

 

 

おはようございます金子です🙋🏻‍♀️

 

 

 

皆様もうお気付きかと…

 

今日もね、もう起きた瞬間にお気付きかと…

 

 

 

 

気圧が低い‼️‼️‼️‼️

 

 

感覚でわかるよね気圧って。凄くない?ヒトの体って。

朝起きて『んんーーーーーっ!……ん?』

つって気付くよね。

 

 

 

だって鼻通らないんだもん🐽💦💦

 

 

シャバシャバのグズグズよ。

 

 

 

これまで何度も覚悟したわけさ。

 

『ふっふっふっ、、、遂に私もなってしまったか…花粉症めっっ🌷💐🌸🌺いいんだいいんだ、大自然に抗おうなんざ1ミクロも思っておりゃせんよ…』

 

 

 

と。

 

 

 

しかしなんだ。血液検査しよーもんなら陰性陰性って…💊🏥

 

 

先生、、もうこのクシャミと鼻水、一層の事『花粉症ですね!』って言ってくれてしまった方が心穏やかに覚悟出来るし、対策もそれなりに練れるんですよ…

 

 

 

いやァァアア〜、気圧かなぁ👩‍⚕️💉

 

 

 

 

先生ぇ!!!🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

 

 

 

そもそも気圧の変化って何🙍🏻‍♀️

小学生か中学生の理科だかなんだかでやったけど、すっ飛ばしてここまで来たよ。

お陰で心拍数とかで大気圧出て来られるとわかんないよね!⛅️☔️🌬☀️

 

 

 

 

空気中の圧と質の話し。

それがほんわかしてるか、ギュゥン‼︎ってなってるか、みたいな着地点でいいかしら。気圧に関して書きたいわけじゃないw

 

 

 


んでもって気圧が⤵︎下がる⤵︎ことで、


体の外側から内側に向かってかかっていた
圧力が減り、


鼻などの粘膜が肥厚して気道が詰まりやすくなって


また粘膜から水分がしみ出しやすくなるので、
鼻水や涙が出るのだそうです。


他にも頭痛やめまいとか、【気圧病】とかいう名前なんかも付けられてたりとか。

 

 

 

 

大自然過ぎるやん…🙍🏻‍♀️🙍🏻‍♀️🙍🏻‍♀️

そんなんゆーてやー。気圧ハンパないって…

 

 

 

しかもアレじゃん。

打つ手なしのやつじゃん。

仕事だってさ、あるわけ。クシャミ15連発とかしちゃうわけ、

話しになんないじゃんよ🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

 

 

 

薬飲んでもさ、ダラダラするかボケーっとするか、口の中カッサカサなるかじゃん?

 

こちとらただでさえボケーっとして鼻グズグズなのに症状変えとるだけじゃないですか。

 

 

 

敵は神なり

 

 

 

 

 

まぁゆーて、鍼灸学生の身。

 

 

鼻水にはどんなとこがいいの?つってね

 

 

 

めいめい各々あるでしょうよ、推しの経穴が。

 

 

 

晴明・迎香とかはきっとわかりやすい局所穴なのかな。指でほぐしたり圧をかけるだけでも影響がありそみ👃

f:id:as0106mayumi:20181023091658j:image

 

 

あくまでも、風邪じゃない、熱があるわけでもない。

 

 

けど、大気圧の変化に体がついていけてない。

普段からの免疫力も少なからず影響してるのかなーっとも思うから、ホント難しい。

 

 

鼻炎になってから、

口呼吸が多くなり喉が痛くなった。

頭が痛くなった。

めまいや耳鳴りがする。

 

予後に対しての鍼灸治療は思い付くんだけど、鼻水って、原因も症状も複雑で、対策案もその人それぞれになってくるんだなーと。

 

 

 

 

 

私はつい、副作用強めの早く効く薬を飲んでしまいがち🤭💊💊💊

鼻腔のレーザー手術やってる人もいるし、「〇〇って薬良かったよ〜」とか、この薬ならどうかな、って頂いたり、

 

 

 

 

その人その人に合った治療を探す手伝いが、出来るようになりたい。