金子の頭ん中

絵描き鍼灸師への道

変なことを尋ねますね。怒らないでくださいね。教科書を疑った事がありますか?

 

 

 

 

から始まる小説が、私はとても大好きなんです

 

 

 

本屋で小説を手に取る行動、

外の音が遮断される程に入り込む作品との出会い、

文字が映像に自動変換される時、

 

 

たまらなく大事な時間。

 

 

 

常に読んでいたい小説2作を紹介したい。

 

f:id:as0106mayumi:20181030184538j:image

 

 

 

ピーターパンエンドロール

 

オーデュボンの祈り

 

 

この2作は、相当な回数読んでるかと🙈💨

数えきれない。

 

 

 

題名にあったはしり言葉は、ピーターパンエンドロールという作品。

 

 

読んでると、すぐ本の中に入り込めるから好き。すごく好き。一文字一文字が好きだから、どこも読みこぼしとか、流し読みとかしたくない文字面。

 

 

どのページを開いても、

どこか横隔膜が動く感じ。

 

 

何度電車を乗り過ごした事かと。

 

 

 

どちらも読んだ事ある人からすると、

この2作が好き、とゆう時点で自己紹介が終われそうな。

 

 

どこが好きなの?とゆう問いに、到底うまい解説や評価なんて出来やしなくて、

オススメしてるのにどう答えていいかわからないくらい、すぐ読んじゃう。

 

 

たぶん、何かとてつもなくツラく悲しい時があった時に読んだら、少し冷静になれるんじゃないかと頼る程に入り込めるwww

 

 

 

やっぱり、この2作を買った時の事は、全然覚えてるんだよね、

何の気なしに買ったのに、その時の情景とか物凄く鮮明で、初めて読んだ時の気持ちとか、

どこでグッとなったかとか、

ここで一旦読み返したんだよなーとか、

 

オーデュボンは、友人の勧めで『こんな厚い本読んだ事ないけど?!』ってレベルの時で、

みるみるうちに読み進めてって、

覚えてる覚えてる。

 

 

 

本を読んでこうなれた事がとても嬉しいと思う。

 

 

 

 

あと、お勧めされてハマったのが金城一起のゾンビーズシリーズ!大好き。元気出る。いつでも読める。読んでると笑顔になれる(^ω^)

 

 

 

最近はこの手の小説を読む事が少なくなってしまったけど、新しい小説にどっぷり浸かる時間も余裕もないから、

しばらくはまたこれらに頼るかなと👻

 

 

 

参考書ばっかりは少々堪える🤣👍👍