金子の頭ん中

絵描き鍼灸師への道

ちょっとここいらで休憩🙃🙃🙃

 

 

 

 

本日、葛飾奥戸にある路地を闊歩していたら、老夫婦が仲良さげに私有地のカボスを収穫していて。

 

 

すれ違いざま、つい咄嗟に

『お見事っっ🤔』と口走ってしまい、そこから会話が弾み過ぎちゃって、袋いっぱいのカボスを頂きました🤣🍀💓

シロップにして炭酸で割ろかなて✨🥂

 

 

 

 

はてさて、こんにちわ🤢🤢🤢

 

本日は授業中の、全く関係ない落書きから、

極めてまじめに描いたイラストをちょっとだけポコポコ載せてみようかと💁🏻‍♀️💁🏻‍♀️💁🏻‍♀️

 

 

落書き劇場ですね、離婚劇場はまだだよ馬鹿野郎んなもんねーよやめろよ楽しくなっちゃうからな🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

 

 

 

 

①数日前にパワバンガした次の日にいてもたってもいられなくなって、この有り様☟

f:id:as0106mayumi:20181013005849j:image

 

 

この武器持たせた段階でラファエロに決定🐢

 


f:id:as0106mayumi:20181013005835j:image

1限目の終わりから2限目にかけての作品でありますwww

これはただ単に、睡眠防止作戦でした。

ちゃ、ちゃんと、記述しながら!!ですw

 

 

 

 

②大好き梅雨ちゃん🐸☔️

f:id:as0106mayumi:20181013005856j:image

ほらね、ちゃんと耳は働いてるからメモだってしっかりとってる。

 

 


f:id:as0106mayumi:20181013005823j:image

気付いた時にはこの有り様Σ(*´・ω・`ノ)ノ

葉隠さんも描いてるあたり、性格が出るなァ〜なんて。

 

深部腱反射についてメモしてるんだけど、見てられないな。バーン!って反射してドーン!みたいな。

 

 

これはwww
f:id:as0106mayumi:20181013005906j:image

③《臨床医学基礎理論》より、オッペンハイム氏

 

 

 

【オッペンハイム反射】とは、

脊髄を反射弓とする脊髄反射のひとつであり、正常時には現れない病的反射である。錐体路障害を示唆するものとして信頼度が高い。バビンスキー反射の変法のひとつである。

 

 

隣の席の子が見せてくれたんだよね、オッペンハイム氏を。

我ながら似てると思う。

 

ちなみに横に見える足のようなものは、小金澤君の足で反射機能検査をデモしてくれてた際、こちら側にむいていた足の裏を描かせてもらったね。👣

 

 


f:id:as0106mayumi:20181013005919j:image

④これはヤバイ。

テスト中、考えても考えても思い出せない回答があって、前の席のちぃちゃんの後頭部を眺めながら…

 

お陰で追試はパス出来ましたや╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

本当は、追試確定と思っていたので、地獄への門も描いてたんだけど、撮ってないねw

 

 


⑤石田_φ(・_・
f:id:as0106mayumi:20181013005938j:image

 

 

 

 

ただ単にクッパ描いてるのかと思いきやよ、
f:id:as0106mayumi:20181013005930j:image

 

⑥肝臓にありますクッパー細胞🐢

f:id:as0106mayumi:20181013005952j:image

 

 

肝臓のマクロファージと呼ばれる、

強い貪欲性のある細胞でありまして。

 

この、下大静脈までの順と、

ファーター乳頭までの順は、とても大事なので忘れたくない🐢!!!

 

 

 

そして、、、、
f:id:as0106mayumi:20181013005913j:image
f:id:as0106mayumi:20181013005903j:image

 

この辺までいくとただの趣味の領域❤️

⑦心臓(循環器系

心臓は、今でもよく描く。

解剖学での心臓、生理学での心臓、臨床医学での心臓、全て同じ心臓なのに視点が違うので、何度も何度も描いてる。

 

 

働き過ぎや、心臓。

 

 

 

とまぁ、解剖学のイラストは、また細かく書く時にでも載せようと思います。

 

 

何かを描いている時の方が、その授業の記憶はわりと鮮明だったりする。

 

 

 

が、夢中になり過ぎる事も、多々🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

 

学校卒業したら、鍼灸師(または医学系)を目指しているヒトが、3年間で学ぶ順に記したイラスト解剖本を作りたい。ので、書き溜めてる。

 

 

 

でした!!!