金子の頭ん中

絵描き鍼灸師への道

白イチゴのツブツブ感が苦手です。チアシードはもっと苦手です。

 

 

 

 

さて!!!!今日、中医学概論の授業があたー

 

 

そろそろ心折れる( ;∀;)

『なんて?!』『今なんて?!』の繰り返しで録音取ってても『なんて?!』ってなってる

 

 

 

勉強がてら症例問題の復習でもしとこかなって、、、

 

 

思った私がバカだったよ。そんなの書き切れるわけないじゃん!!!

 

 

 

はじめてみる。

 

 

 

【症例7】男性 45歳
2年前から、胸痛が起こり、痛みは背部に放散する。冬に発作が起こりやすく、寒冷刺激により増悪する。胸悶、息切れ、
心悸、自汗、四肢の冷えなどの症状を伴っており、顔色は白っぽい。舌質は淡、舌苔は白膩、脈は沈遅であった。

 

 

 

 

 

最初はまじで、コレ出て来たところで、

『はあ、、、(´・_・`)』みたいなテンションでありましたが、

 

 

コレをなんだ、謎解きはランチの前にですよ。

 

 

ありがたい事に、教科書に謎解き手順なんてもんがありまして。

 

 

 

『あなたの風邪は外から?中から?』みたいな。内因(中から起こる)と外因(外から入ってくる)、でまず判断スー。

 

 

 

んで、陰か陽か、さみーかあちーかみたいな。

寒いのに熱いとかツラい。悪寒や悪寒。熱いのに身体冷たいとかツラい。

 

虚実や虚実、

陽が実する(陽盛)(実熱)=やり過ぎ、カッカする

陽が虚する(陽虚)(虚寒)=寒い、気が無いからダルい、変な汗かく

陰が虚する(陰虚)(虚熱)=のぼせるってゆーか、ここだけ熱いんだけど何で?みたいな、とか寝汗、ちょっと抑えて?みたいな、痩せる、

陰が実する(陰盛)(実寒)=寒い、カラダがよし冷やそう!みたいな、顔色悪!みたいな、寒いから体痛たたた、みたいな、

 

 

 

あー、だんだん文字がダラけてきた🤷🏻‍♀️💨💨

 

 

ブログの悪いところー。だんだんねー、自分的になってきちゃうよね(๑˙ω˙๑)

まぁそれもまた良しwww

 

 

 

んで、アレだよね、例のやつ

\\肝心脾肺腎//////

 

 

単純に出来ない全然単純に出来ない

超ややこいもんむりむりーーーーーー

 

 

 

怒ってる人!肝が実っしてます!🤯

動悸息切れ!心に何かが!

食欲がない!脾!

喘息持ち!はい!肺!

腰に痛みが…腎!腎っ!!

 

 

みたいな、、www

変なこと書くとそれは違うよ勢がまじでこわいからこの記事自体がエマージェンシー🤮🤮🤮🤮←胃気上逆💙

 

 

 

とまぁ、症状によって肝心脾肺腎の五臓で何に当てはまるか、時には何と何の作用が起きてる、など紐解きしていって、

 

 

 

そこ。何と何、とかなると、金子の混乱が始まる。たまに3つある時とかやめて。って思う。

残念ながら消去法でいかせてもらってる。

 

 

 

 

では参る。

 

 

 

男性 45歳 頑張れ今が男のピークだ‼︎って感じ

関係ないけどね。あるけどないけどね。病気しやすい年代、って感じしちゃう。

 

2年前から、胸痛←心が起こり、痛みは背部に放散する。え。"放散痛の有無"やん、レッドフラッグやん

 

〈まずは病院に行きましたか?と問う事が大事であります。〉どうなの?行ったの?薬とかもらったの?

 

冬に発作が起こりやすく、寒冷刺激により増悪する。気虚が進行し温煦作用が低下↓  とりあえず寒いともっと悪化しちゃうって事だよね、寒証にしまーす。

 

胸悶、息切れ、心悸、自汗(←気虚・陽虚)←あと心、心、心んんんんんんっっ!

四肢の冷えなどの症状を伴っており、顔色は白っぽい。←陽虚ぉおおお!

舌質は淡←冷?

舌苔は白膩←待って何これw

脈は沈遅←裏寒証

であった。

 

 

 

 

ってな感じでキーワード検索してって、

謎味なやつは頑張るね、勉強もうちょっとちゃんと頑張るね、

 

 

 

 

<八綱弁証>
表裏:裏
寒熱:寒
虚実:虚
<気血津液弁証>
陽虚
<六淫弁証>
なし
<臓腑弁証>

<経絡弁証>
手少陰心経・手厥陰心包経

 


彼は心陽虚証٩( ๏ ๏)۶

 

 

 

 

と、なる。

 

 

 

はい難しぃいいーーー。

 

 

 

もちろん授業では、この人にはどういった治療をしますかー?ってところまで入っていくんだども、

 

 

 

もう今はそこを書き込む気力もありゃしませんよ気虚気虚

 

 

 

気血津液もぶっ飛ばしたもんね。

 

 

 

 

東洋医学って何なの本当、難しいの極みなの

 

 

 

医学だもんねそーだもんね、対人だもんね、まだ対文字だから全然戦えるはずですよね、

 

 

 

マサラタウンからトキワシティー行っちゃった気持ち☆みんなチャリ持ってるやん!スロットとかでケーシー捕まえてるやん!自動販売機で飲み物買ってるやん!みたいな

 

 

 

ゼニガメコラッタとポッポで、カメックスとラッタと、、、、ポッポって成れの果てなんだっけ(๑˙ω˙๑)鳥のやつよ、鳥の、まいーや、

 

 

 

 

そんなこんな症例問題を、にっちもさっちも解いて解いての日々でして。

 

 

 

わからない事が多過ぎて楽しい気持ち。

何事も、チリ積もですよね!って気持ちでいてる。

 

 

 

今日はもう木曜日のお勉強会までの膀胱経暗記に費やしてみる。

 

京骨、金門、飛陽、中極。。至陰、足通谷、束骨、崑崙、委中。。。

 

 

 

どこ💙そこ❤️なに💚それ💛